犬の手作り食

20160909

先週ペット栄養管理士の2回目の講習を受けにいきました。
C教程は手作り食をしている私にとっては本当に興味のある内容ばかりで
改めて愛犬の食材を見直すいいきっかけになりました。

わんこも人間と一緒で三大要素が大切です。
炭水化物・タンパク質・脂質。
そして非エネルギーのビタミン・ミネラル・水分。
勉強をしながらも愛犬に生かしていこうと思いましたが
計算式がめんどくさくて(*_*;毎日となるとやっぱり簡単に計算式をだしてくれる
サイトに頼ってしまいました。

カロリーSlismさん・・・こちらは食材を入力するとカロリー計算してくれます。
本当に便利です・・・

ちなみに本日のご飯模様。
※写真は本日のメニューではありません。
%e5%85%a8%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%81%ae%e8%a9%b3%e7%b4%b0%e6%a0%84%e9%a4%8a%e6%88%90%e5%88%86_-_%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e8%a8%88%e7%ae%97_%e6%a0%84%e9%a4%8a_%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa
%e5%85%a8%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%81%ae%e8%a9%b3%e7%b4%b0%e6%a0%84%e9%a4%8a%e6%88%90%e5%88%86_-_%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e8%a8%88%e7%ae%97_%e6%a0%84%e9%a4%8a_%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa
%e5%85%a8%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%81%ae%e8%a9%b3%e7%b4%b0%e6%a0%84%e9%a4%8a%e6%88%90%e5%88%86_-_%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa%e3%83%bc%e8%a8%88%e7%ae%97_%e6%a0%84%e9%a4%8a_%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%aa

全ての栄養素を補うのはやはり難しいので
次の日は本日の栄養素をカバーするような形にしています。

次の日はビタミンAを少し多めに(豆苗・にんじん・小松菜をプラス予定)。
脂質が多めになってしまったので牛肉を別のお肉+お魚を白魚に。
身体によいオメガ3を豊富に含むアマニオイルをプラス。

愛犬のカロリーは約300キロカロリーで計算しています。
1500カロリー÷5でちょうど300キロカロリーになります。
4ではないのは1分は亡くなった愛犬へのお供え分です(*^-^*)
1日2食×2頭で4食プラスお供え分1食分の計算となります。

犬のカロリー計算もこちらですぐにわかります。
イヌのカロリー計算さん
これに多めに散歩をするか、肥満気味かなどでカロリーを調整してあげるのがいいかと思います。

またそれぞれの栄養素や成分などはまたゆっくりと勉強しながらまとめていこうと思います。